GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ

GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ
'Green Tour Kyoto' official website in English http://www.greentour-kyoto.net

Japanese blog of Green Tour Kyoto Girls

This blog is written in Japanese by GTK Girl's staff, for our Japanese readers.
こんにちは。このブログは、GTKガールズスタッフによる日本語のブログです。ハイキング、寺社巡り、観光、国際交流、外国語など興味のある読者の方々には必見の京都情報サイトです。

28 Mar 2016

2年ぶりのブログ!甘南備山&一休寺ハイキング

お久しぶりです。
かなりお久しぶりです。2年ぶりみたいです。

ブログは書いていなかったのですが、この2年間もちろんハイキング行ってました!!

沢池でしゃぶしゃぶの会
 音羽山(京都と滋賀がきれいに見える!)
 雰囲気あるね☆
番外編~等持院~
そして先日も行ってきましたよ。
今回は、京田辺にある甘南備山(217m)
この山の歴史は古く「神の依りつく山」として信仰の対象となっていて、
平安京造営時にはこの山と北の船岡山を結ぶ直線を都の中心として
大極殿、朱雀門、朱雀大路を建設されたといわれています。
展望台からの眺め


いろいろなコースがあって何度も楽しめそうなハイキングコースでした。
お花のキレイな道、滝がある道、野鳥がいる道・・・
その季節によって楽しみ方がいろいろあると思います!
今回のハイキングでは桜とモクレンがとってもきれいでした。

ほどよいハイキングを楽しんだあとは一休寺で一休み一休み。
その名のとおり、「一休さん」として知られる一休禅師のお墓があるお寺なのです。
それにちなんで、駅前には・・・
 バランスっっ!
だいぶ大きくなりましたね。

そしてこのお寺では精進料理をいただくことができます!
かなりボリュームもあり、いろいろな味が楽しめてとても満足できるお弁当でした。
身体に優しい~、って感じです。

お弁当をいただいてた後は、お庭を眺めながら一休寺についてのお話を聞きました。
 美味しいご飯をいただき、素晴らしい景色を見て、程よい運動をして、
みんなでおしゃべりをして、 よく笑ったよい休日でした。


今回もみなさんご参加いただきありがとうございました!!

また、一緒に山に行きましょうね~。



No comments:

Post a Comment