GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ

GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ
'Green Tour Kyoto' official website in English http://www.greentour-kyoto.net

Japanese blog of Green Tour Kyoto Girls

This blog is written in Japanese by GTK Girl's staff, for our Japanese readers.
こんにちは。このブログは、GTKガールズスタッフによる日本語のブログです。ハイキング、寺社巡り、観光、国際交流、外国語など興味のある読者の方々には必見の京都情報サイトです。

29 Jul 2012

みたらし祭(下鴨神社)

みたらし祭とは、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるそうです。

「足つけ神事」は御手洗池で膝まで浸し、無病息災を祈ります。

関西に住み10年で初めて行ってきました!


今年は、7月26日から29日(5:30~22:30)の日程で開催されました。

靴を脱いで、ご灯明料200円を払い、ろうそくをもらって御手洗池に進んでいきます。



御手洗池の水はとっても冷たい!
一気に体温が下がります。

ろうそくに火をつけて・・・



「今年一年健康に過ごせますように。」

冷たい池で体も心もスッキリしました。

池から出て、ご神水をいただきました。


夏の暑い一日でしたが、京都の伝統文化を感じた一日でした。
こうやって季節を感じるのっていいですね。





No comments:

Post a Comment