とーーーっても気持ちのいい秋晴れの日曜日に、自然に囲まれて過ごすことができて
とーーーーってもHAPPYです!!
もくもく号で雲ヶ畑に到着すると、今日のガイドをしてくださるお二人と
残念ながら今日は途中までのガイドになってしまいましたが植物博士が待っていて
くださいました!!
ガイドさんが一緒のハイキングはひと味違います!!
食べれる植物を教えてくれたり・・・
エビズルを試食中。
アケビを試食中。
地域の人々や、雲ヶ畑を応援している人がどのような気持ちで、どのような
活動をしているのかということ。
大切にするべきことは一体何なのかということ・・・
いろいろなことを話してくれました。
また、話を聞くことによって、自分自身も少しの時間ではあるけれど
いろいろなことをゆっくり考えることができた気がしました。
ゆっくり、おしゃべりしながら山を歩いて
こんな素敵なツリーハウスもあり、
まるで絵本のような森でお昼ご飯です!
途中で巨大なカエルに出会ったり、
おいしいつきたておモチをごちそうになったり
気持ちのよい休日を、楽しい仲間たちと過ごしました!!
案内をしてくださった方、おモチを食べさせてくださった方、
今日のために、下見に一緒に行ってくださった方。
本当にありがとうございました!!!
しかしながら、とても残念な出来事もありました。
ハイキングの最後に訪れた志明院で、私たちはお寺の人から言われたことを守り、
騒がず、荷物も山門をくぐる前に預けました。
しかし、突然住職に怒鳴られたのです。
「写真は撮らないようにと責任者に言ってある。ルールは守れ。」と。
確かに、山門からは写真は撮らないようにと言われていましたが、
山門の前では撮ってはいけないとは言われていなかったのです。
私たちはあまりにも突然の出来事に驚き、そしてイヤな気持ちになりました。
言われたルールは守りました。
私たちは拝観料を払っています。
お金を払ったからと言ってなんでも許されるとは思っていませんが、
少なくともこの時の私たちの行動は常識から外れたものではありませんでした。
参拝者を迎えるお寺としての態度なのか。疑問です。
こんな出来事もありましたが、参加してくださったみなさん、
一日一緒に楽しんでいただき本当にありがとうございました。
次回もお待ちしています!