GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ

GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ
'Green Tour Kyoto' official website in English http://www.greentour-kyoto.net

Japanese blog of Green Tour Kyoto Girls

This blog is written in Japanese by GTK Girl's staff, for our Japanese readers.
こんにちは。このブログは、GTKガールズスタッフによる日本語のブログです。ハイキング、寺社巡り、観光、国際交流、外国語など興味のある読者の方々には必見の京都情報サイトです。

9 Sept 2012

番外編~爺ヶ岳日帰り登山~

番外編。山登りシリーズ第2弾!!(といっても、2回しかありませんが・・・)

今回の山は、ひと味違います!
白馬の八方池は、途中まで・・・
というかほとんどがゴンドラとリフト。
歩く時間は往復で2時間もないくらい。

し・か・し、今回の山『爺ヶ岳(標高2,631m)』は、登り4時間半。下り3時間ちょっと。

この山は中学生の時に学校の行事で登ったことのある山だし、
まぁよく覚えてないけどそんなにしんどいことはないだろーっと。
高をくくっていました。
正直、ちょっと甘くみてました。

最初の30分くらい、地獄のような登り坂。

「帰るなら今だ・・・。」

本気でそう思った。

いや、でもここで負けるわけにはいかない。

10歩歩いては、休憩。
8歩歩いては、休憩。
5歩・・・
3歩・・・・

どんどん前との距離が離れていく。。。

自分との戦いが始まりました!
気持ちは焦るものの、体がついてきません!

で、でもね、
こんな景色が目の前に広がったらもうちょっと頑張ろうって思うわけです。





雨の予報だったけど、朝早かったおかげかこんなにキレイな景色!

そして休憩で食べた、シャーベット最高においしかった。
パワー充電。

「まだ、頑張れる・・・」


その後も何回か休憩し、危険なガラ場を超え、
すれ違った下りのおじさんに

「あと、15分だよー」と言われ、

「いやいや、そんなの信じないヨ。」

と、思ったけど、本当に15分で着いた!
だって、だいたい山で言われる
「あと○分ですよ。」って嘘なんだもん。


無事、種池山荘に到着しましたー!
でも頂上じゃないんですー。残念!

ごめんなさい、写真はありません。
だって、辛すぎてカメラなんて取り出せなかったんだもん。



休憩後、南峰目指してしゅっぱーつ。

休憩中、話してたお兄さんからライチョウの目撃談。期待が膨らむ。

種池山荘から、さらに40分。こんな道を歩きます。




けっこう、歩きにくいんだけど景色もいいし、なかなか好きな道。

ライチョウを探しながら、あっという間に(いや、結構かかって・・・)
ついに、南峰に到着!!


こんなに頑張ったの久しぶり。
自分をほめたい。

ご褒美に、味噌汁とソーセージをあげました。



バーナーさん、あなたは天才ですか・・・?

こんな私たちを、横でおじさんたちがうらやましそうに見ていました。
大飯からお二人でいらっしゃったらしいです。
これから、白馬岳まで縦走するとか。
でも、味噌汁は持っていないとか。
「だしの国」の住人は味噌汁がなければ生きていけないとか。

あやうく、味噌汁を奪われるところでした。
あー危なかった。


おなかも満たされ、記念撮影も終わったので下山です。


下りが、またしんどい!!
膝が大笑いしてました。
途中から雨は降ったり、やんだり。
その度に、カッパを着たり脱いだり。
カッパは、もはやサウナスーツになっていました。

なんとか下山し、近くの喫茶店で「おやき」を食べて、家に帰りました。

が、すんごい雨が降ってきて家の前、洪水。
近所総出で、見物。
この夏、異常気象でしたね。

今回、登山をして思ったこと。

山では人はとても優しく、フレンドリー。
(すれ違った何人かの人に「自分のペースで頑張れっ」と言われました。
 きっとしんどそうな顔をしていたんだと思います。)

山はすべてを忘れさせてくれる。
(目の前に立ちはだかる坂を登るので精いっぱいすぎて、何も考えられない。)

どんなに時間がかかっても、どんなにつらくても、いつかはゴールに着く。
(途中でやめなければ、いいことあるよね。)

山で食べるものは、下界の何百倍もおいしい!

あんなに、つらかったのに帰ってきたら
また登りたいと思ってしまう。

山登りは魔性だわーーー。

私も、そのくらい魔性になりたいわーー。


















No comments:

Post a Comment