GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ

GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ
'Green Tour Kyoto' official website in English http://www.greentour-kyoto.net

Japanese blog of Green Tour Kyoto Girls

This blog is written in Japanese by GTK Girl's staff, for our Japanese readers.
こんにちは。このブログは、GTKガールズスタッフによる日本語のブログです。ハイキング、寺社巡り、観光、国際交流、外国語など興味のある読者の方々には必見の京都情報サイトです。

21 Sept 2012

雲ケ畑に行ってきました!

みなさん、雲ケ畑ってご存知ですか?
私は、知りませんでした―。
なんだか、カワイイ地名ですよね。

雲ケ畑は京都市北区にある集落で、京都市内中心地から北へ15キロほどの所にあります。

今回は、第3回GTKガールズのイベントの下見を兼ねて行ってきました。

雲ケ畑に行くには、北大路バスターミナル近くの乗り場から「もくもく号」に乗っていきます。
「もくもく号」とは、9人乗りのジャンボタクシーで、北大路駅前から雲ケ畑岩屋橋まで運行しています。

な、な、なんと、終点までは500円という破格のお値段。


もくもく号で約30分。
目的地の志明院に到着です。




 志明院には、鴨川の水源地があります。

ここでは、ご住職のお話を聞き、院内を散策しました。

ご住職のお話は、仏教・教育・水・森・ジブリのお話など多岐にわたりました。
残念ながら、キャパの少ない私の頭ではすべてを正確に覚えていないため
ここで紹介するのは、断念させてもらいますがとっても興味深いお話でした。

もっとゆっくり、じっくり聞きたいと思ったくらいです。
いつか、個人的にご教授いただきたいと思ったくらいです。

次は、ノートを持って勉強しに行きたい。風の「ぐぉぉぉ」って音と、水の流れる音が
気持ちよくて、こんな場所で勉強したら2倍くらい賢くなりそう。



院内もゆったりした時間が流れていて心地よかったです。
ここは、歌舞伎十八番のひとつである「鳴神」の舞台となった岩屋があります。

さて、次はご飯。
「畑嘉」さんでお弁当をいただきました。





ご飯もおいしかったですが、景色もよかったです。


 あっという間の滞在でした。

とことん、のんびりできる場所な気がします。
森を守る人。
そんな人たちが住んでいる場所です。
お邪魔する私たちも、一緒に森や水を守っていきたい。
そんな風に思いました。

無関心って楽ちんだけど、それじゃダメだよね。
なんて思った一日でした。

10月21日には、第3回GTKガールズイベントを雲ケ畑で開催予定です。
詳細については近日中にお知らせします。

ぜひ、のんびり山登りを楽しみ、森の大切さを感じましょう!!


No comments:

Post a Comment