私は、知りませんでした―。
なんだか、カワイイ地名ですよね。
雲ケ畑は京都市北区にある集落で、京都市内中心地から北へ15キロほどの所にあります。
今回は、第3回GTKガールズのイベントの下見を兼ねて行ってきました。
雲ケ畑に行くには、北大路バスターミナル近くの乗り場から「もくもく号」に乗っていきます。
「もくもく号」とは、9人乗りのジャンボタクシーで、北大路駅前から雲ケ畑岩屋橋まで運行しています。
な、な、なんと、終点までは500円という破格のお値段。
もくもく号で約30分。
目的地の志明院に到着です。
ここでは、ご住職のお話を聞き、院内を散策しました。
ご住職のお話は、仏教・教育・水・森・ジブリのお話など多岐にわたりました。
残念ながら、キャパの少ない私の頭ではすべてを正確に覚えていないため
ここで紹介するのは、断念させてもらいますがとっても興味深いお話でした。
もっとゆっくり、じっくり聞きたいと思ったくらいです。
いつか、個人的にご教授いただきたいと思ったくらいです。
次は、ノートを持って勉強しに行きたい。風の「ぐぉぉぉ」って音と、水の流れる音が
気持ちよくて、こんな場所で勉強したら2倍くらい賢くなりそう。
院内もゆったりした時間が流れていて心地よかったです。
ここは、歌舞伎十八番のひとつである「鳴神」の舞台となった岩屋があります。
さて、次はご飯。
「畑嘉」さんでお弁当をいただきました。
ご飯もおいしかったですが、景色もよかったです。
とことん、のんびりできる場所な気がします。
森を守る人。
そんな人たちが住んでいる場所です。
お邪魔する私たちも、一緒に森や水を守っていきたい。
そんな風に思いました。
無関心って楽ちんだけど、それじゃダメだよね。
なんて思った一日でした。
10月21日には、第3回GTKガールズイベントを雲ケ畑で開催予定です。
詳細については近日中にお知らせします。
ぜひ、のんびり山登りを楽しみ、森の大切さを感じましょう!!
No comments:
Post a Comment