GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ

GTK (Green Tour Kyoto) ガールズ
'Green Tour Kyoto' official website in English http://www.greentour-kyoto.net

Japanese blog of Green Tour Kyoto Girls

This blog is written in Japanese by GTK Girl's staff, for our Japanese readers.
こんにちは。このブログは、GTKガールズスタッフによる日本語のブログです。ハイキング、寺社巡り、観光、国際交流、外国語など興味のある読者の方々には必見の京都情報サイトです。

11 Sept 2012

嵐山で竹垣を修理

夏の嵐山はいい!
竹林の緑がいい!
暑いけど、たまにそよぐ風がいい!

そんな竹林の竹垣修復作業のお手伝いをしてきました!

どんなことをするかと言うと、ボロボロになった竹垣をキレイにする。
ただそれだけです。簡単、簡単。

まずは、竹を切って運びます。
これが、目立つ、目立つ。
ながーい、竹を2人で運んでいきますが・・・

そう、ここは嵐山。
観光客がいっぱい。

みなさん興味深げにこちらを見ています。
中には、代わりに担いでくれた人もいました!

「重いでしょ~。」
「えらいわぁ。」
「この竹は何に使うの?」

いろんな人が話しかけてくれました。
ちょっと恥ずかしかったー。

こんなに長いんですよ。 


竹を運んだら、いよいよ竹垣を作ります!


こんな感じで竹を2本くくりつけて、そこに乾燥させた竹をキレイに並べていきます。
観光地ですからね。
やみくもに並べればいいというわけにはいきません。


ひたすら、この作業を繰り返す!!

不思議なことに自分がやったところは、イマイチ・・・?に見える。
みんな上手で、焦りました・・・

お昼休憩をはさみ、ひたすら並べる。並べる。

3時のおやつを食べ、ひたすら並べる。並べる。

ついに、本日の作業範囲の作業が終了!

あんまり上手にできてなーい。
と思ったけど、そんなことない。
十分キレイにできてました!




「疲れたー。」という気持ちと「頑張ったー」って気持ち。
自己満足だけど、少しでも誰かの役に立てた気がしてうれしかったです!

ご褒美にお抹茶をいただき、庭でぼんやりして、解散です。





いい汗かいた1日でした。

嵐山にお越しの際には、大河内山荘の前を歩いてみてください。

そうっ、そこが私の直した竹垣だからぁぁっぁ。



主催している団体です。
小倉百人一集の会PTO

No comments:

Post a Comment